ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

資産運用

かぶかはふしぎでうごいてる??? プロローグ「かぶかはふしぎでうごいてる???」

2021.11.15 (月)

アイザワ証券 投資顧問部

吉田 大路

かぶかはふしぎでうごいてる??? プロローグ「かぶかはふしぎでうごいてる???」

「かぶかはふしぎでうごいてる???」

現状の株価水準を理解することさえ、大変むつかしいことです。株価の動きについて様々な解説が行われますが、それが正しい見解なのか、異なる見解なのか、真実を検証することは不可能です。株価はたくさんの人々が「売り・買い」の注文を出している中で成り立っており、注文を出したすべての人に聞き取り調査をすることは不可能です。今日上昇している銘柄の本当の理由は誤発注かもしれないのです。それでも、「企業の成長性を織り込む動き・・・」などの解説がついているかもしれません。

しかしながら、長年の間に様々な証券関係者の先人達が株価の動きを探求した理論を作り出してくれています。そして、多分ですが株式市場に流入する過半数の資金は、その理論のいくつかを利用しながら判断を行い、株式の売買を行っています。その理論が真理なのかは解りませんが、過半数の資金がその理論に従って動くのならば、それは真理になります。

これは、弁護士さんが「法律」と「判例」の両方を学ぶことに似ています。次のステップとしては、自分なりに仮説を立て、その後の動きを確認してゆくと、次第に理解が深まるようになります。仮説が異なった場合には、その理由についても検討してください。これは、俗にいう「PDSサイクル」のようなものです。この練習は実際の売買を行わなくても出来ることです。

株価の動きを「ふしぎ」なものだと感じられる方もおられるかと思います。その「ふしぎ」の背景にあるものを解説してみます。そして、現状の株価がどのように成立しているのかを推測し、そして株価の動きを自分の考えで理解できるようになってもらえる手助けとなりたいと考えています。「かぶかはふしぎでうごいている」から「かぶかはりくつでうごいている」と感じていただけるよう、お手伝いをするのがこのコラムの目的です。

ご留意事項

当記事はアイザワ証券投資顧問部の一社員が株式市場に対する一般的な事象について解説を行ったものであり、同部門が提供している商品の運用方針とは関係はありません。

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

吉田 大路

アイザワ証券 投資顧問部

吉田 大路

2015年アイザワ証券入社。現在は投資顧問部運用課に所属。当社入社以前は証券系投資信託、生保系投資顧問、信託銀行などで約30年間、資産運用業務を行ってきた。基本的にブログやSNSはやらないので、今回の業務に伴う書き込みが初めての体験。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

資産運用 かぶかはふしぎでうごいてる??? 第14回 相対的に見てみる~レシオケーターについて~

かぶかはふしぎでうごいてる??? 第14回 相対的に見てみる~レシオケーターについて~

2022.12.26 (月)

資産運用 かぶかはふしぎでうごいてる??? 第9回 織り込んでいるから大丈夫?

かぶかはふしぎでうごいてる??? 第9回 織り込んでいるから大丈夫?

2022.07.22 (金)

資産運用 かぶかはふしぎでうごいてる??? 第8回 マーケットを自分なりに理解する

かぶかはふしぎでうごいてる??? 第8回 マーケットを自分なりに理解する

2022.06.20 (月)

資産運用 かぶかはふしぎでうごいてる??? 第7回 投資成果と投資戦略

かぶかはふしぎでうごいてる??? 第7回 投資成果と投資戦略

2022.05.23 (月)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント