ベトナム最新情報 世界の食料安保に貢献
2023.08.18 (金)
世界の食料安保に貢献
8月3日、国連安全保障理事会(安保理)は、公開討論「飢饉と紛争に起因するグローバルな食料不安」を開催した。
米国のブリンケン国務長官が議長を務め、国連加盟国約80カ国の代表者が参加した。
席上、国際連合ベトナム政府常駐代表部のダン・ホアン・ザン大使は、食料安全保障(食料安保)の課題が深刻化する中で、紛争と貧困の悪循環を断ち切るために、国際社会のより一層の関与や協力が必要だとした。
ベトナムとしては、経済・社会の発展と食料安保は密接な関係があるとして、農業分野で温室効果ガスの低排出化や、気候変動への耐性を優先課題として取り組みを進める。将来は、食料分野のイノベーションでアジアの中心的な役割を担うことも視野に入れている。今後は、コメなどの農産物の安定供給を継続し、国際社会の一員として紛争による飢饉を解決していくことで、世界の食料安保に貢献するという。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。