ベトナム最新情報 豪産コットンで輸入トップ
2023.08.17 (木)
豪産コットンで輸入トップ
ベトナムは2022年、オーストラリア産綿花の最大の輸入国(全体の約39%)となった。
ベトナムにおける豪産綿花の輸入額は、2020年の約7800万豪ドルから、2022年で約16億9000万豪ドルと大幅に伸びている。
ASEAN-オーストラリア・ニュージーランドFTA(AANZFTA)、地域的な包括的経済連携(RCEP)協定も貿易の促進要因となっている。オーストラリア貿易投資促進庁(オーストレード)によると、ベトナムは今後も豪産綿花の輸入でトップを維持する見通しだ。
8月7~11日には、オーストラリアの貿易代表団が訪越し、ハノイやホーチミン市、フエの繊維会社を視察するなど、豪産綿花の生産者とベトナム企業との協力関係の強化に向けた動きもみられる。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。