インドネシア最新情報 52ヶ月連続で貿易黒字
2024.09.24 (火)
52ヶ月連続で貿易黒字
9月17日に発表された統計庁(BPS)の最新の月次貿易報告によると、インドネシアの貿易収支は52ヶ月連続で黒字を維持し、8月には輸出が輸入を29億米ドル上回った。
8月の輸出額は前年同月比で7.13%増の総額235.6億米ドルに達し、2022年12月以来の最高額となった。この増加は、主に非石油・ガス部門の輸出(前年同月比8.14%増)が牽引している。石油・ガスの輸出は前年同月比で8.73%減少した。統計庁のサービス・流通統計担当次官のプジ氏は、「貴金属、鉱物燃料(石炭を含む)、電気機器が非石油・ガス輸出の成長を牽引した。」と述べた。一方、輸入額は前月比4.93%減の206.7億米ドルとなったが、前年同月比では9.46%増加した。機械や電気機器、プラスチックが主要な輸入品目であり、これらは全輸入額の30%を占めている。
※記事提供:インドネシアビジネス情報ニュースサイト:PAGiPAGiPOST(https://news.lifenesia.com)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。