ベトナム最新情報 初メトロ開業 冷めぬ市民の興奮に警告
2021.11.15 (月)
初メトロ開業 冷めぬ市民の興奮に警告
6日に首都ハノイで開業したベトナム初の都市鉄道ハノイメトロ2A号線。運行開始から数日経ても冷めぬ市民の興奮に、新型コロナウイルス感染予防に頭を痛める関係者は警告を鳴らしている。
15日間の無料乗車サービスも相まって、週末には100メートルの行列ができた駅もあるハノイメトロ。運営側はマスクの着用・手の消毒・検温などの対策を講じたが、プラットフォームは常に人で溢れ、ソーシャルディスタンスの確保は困難だった。車内ではチケットと共に自撮りを楽しむ乗客の姿が見られ「車内は清潔で広々していて快適。バイク通勤から解放されるなんて夢のよう」と語る市民も多い。
一方でハノイメトロ副所長は「混雑によりコロナウイルス感染リスクが高まった場合、一時的に駅を閉鎖する可能性もあり得る」と話す。通勤・通学ではなく観光のための利用はピーク時を避けるよう呼びかけるなどしているが、メトロフィーバーはしばらく続きそうだ。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。