インドネシア最新情報 中国経済弱体化がもたらす影響
2024.07.16 (火)
中国経済弱体化がもたらす影響
2024年、世界経済は地政学的緊張、高金利、持続的なインフレによる不確実性がサプライチェーンを混乱させ、世界貿易に大きな影響を与えている。特に、中国経済の弱体化はインドネシア経済に悪影響を及ぼしている。
中国はインドネシアの最大の貿易相手国であり、インドネシアのインフラや天然資源分野への主要な投資国でもある。2023年にはインドネシアの輸出は前年同期比で11.34%減少したが、これは輸出先の22.9%を占める中国の経済減速が大きく影響している。2024年1~5月の間も3.52%減少したが、特に非石油・ガス分野の輸出先国からのパフォーマンス向上により、昨年と比較すると回復の兆しが見られる。
マンディリ銀行の専門家によると、貿易相手国の分類と輸出製品の多様化、需要の特定と輸出促進、製品品質と付加価値の向上、人材育成、貿易政策の改善などを通じて輸出パフォーマンスの向上を図る必要がある。
※記事提供:インドネシアビジネス情報ニュースサイト:PAGiPAGiPOST(https://news.lifenesia.com)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。