インドネシア最新情報 インドネシア語 ユネスコの第10番目の公用語に決定
2023.12.05 (火)
インドネシア語 ユネスコの第10番目の公用語に決定
国連教育科学文化機関(ユネスコ)は20日、フランス・パリにあるユネスコ本部で開催された第42回総会本会議で、インドネシア語を第10番目の公式言語に決定したと発表した。
外務省の公式ホームページでユネスコ駐在代表のモハマド・オマル大使は、「インドネシアの多様な民族をつなぐ役割を担うインドネシア語は、2億7,000万人以上の話し手を擁している。また世界52カ国で学習カリキュラムが組まれ、現在は少なくとも約15万人の外国人話者がいるなど、世界中で話されている言語だ。平和で調和のとれた持続可能な開発目標達成において、国家レベルだけでなく世界全体にプラスの影響を与えるだろう」と見解を述べ、国際言語としてのインドネシア語の機能をシステマティック、かつ継続的に高めていくとした。
※記事提供:インドネシアビジネス情報ニュースサイト:PAGiPAGiPOST(https://news.lifenesia.com)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。