ベトナム最新情報 越の観光・投資・貿易 中国境再開でバラ色予測
2023.01.31 (火)
越の観光・投資・貿易 中国境再開でバラ色予測
ロンドンに本社を置く世界最大級のメガバンクHSBCは今年のベトナム経済は中国の国境再開により観光、貿易、海外直接投資(FDI)を中心にバラ色の見通しになるとの予測を発表した。
東南アジアに関する同社の最新レポートによると、ASEANで最も多く恩恵を受けるのはタイだが、外国人観光客に対する中国人の割合が3割に上るベトナムも大きなインパクトを受けるとコメント。
貿易に関しては、2020 年以降EUを抜いて中国最大の貿易相手となったASEANの中でも、ベトナムは昨年から対中国輸出が増加している点に言及している。
更に近年、ベトナム、インドネシア、タイでは生産部門における中国のFDIが急激に増加。特にベトナムではアップル社の主要サプライヤーである中国のゴアテックとラックスシェアが、生産拡大のためにそれぞれ約4億米ドル、約3億600万米ドルの投資を発表するなど、今後も大きな成長をみせると予測している。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。