ベトナム最新情報 マンションでの民泊禁止
2024.08.09 (金)
マンションでの民泊禁止
8月1日から有効となる新住宅法では、マンション物件の非住宅利用を厳重に禁止している。 この動きはすでに出ており、Airbnbなどのような民泊による時間単位や日数単位での賃貸営利目的での賃貸を禁止するマンションも多い。 バリア・ブンタウ省では、多くのマンションで、時間単位や日数単位での賃貸を禁止、住民からの支持を得ている。
民泊での宿泊客は週末に集中するため、エレベーターやプール、スーパーマーケットなどが混雑し、住民の生活に支障が出ていた。 ホーチミン市4区の「Masteri Millennium」では、1カ月の宿泊客数は約1300人に上り、そのうち外国人は8割近くを占める。管理事務所に届出なく民泊を運営するケースもあるという。 一方で、ホーチミン市不動産協会は、民泊を禁止すれば観光産業が打撃を受けるとの懸念を示している。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。