ベトナム最新情報 ベトナムの輸出は1月に42%増加、農林水産業と加工産業がけん引
2024.02.13 (火)
ベトナムの輸出は1月に42%増加、農林水産業と加工産業がけん引
ベトナムの輸出は1月に336億米ドル近くに達し、前年同期比42%増加し、2022年4月以来の最高水準となった。産業貿易省の報告書によると、輸出の急増は主に農林水産業と加工産業が牽引しており、それぞれ97%近く、38%近く増加した。携帯電話と部品の輸出も1月に56%以上増加し、60億ドル近くとなった。ベトナムの農産物は好調な輸出実績を維持し、コーヒー価格は前年比35%以上、米価格は33.5%上昇。
米国は依然としてベトナム最大の輸出市場であり、96億ドルの輸入を記録している一方、中国、EU、ASEANなどの伝統的な輸出市場も成長を見せている。1月のベトナムの輸入総額は306億ドルを超え、中国は依然として110億ドル近くでベトナムへの最大の輸出国である。商工省は、輸送コストの上昇と世界での政治的緊張の高まりにより、今年の輸出は困難になると予想。同省は、商品の不足や供給の混乱を避けるため、国内消費の刺激、生産の促進、市場の動向の監視に重点を置く計画だ。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。