ベトナム最新情報 生鮮食品のオンライン販売、総売上の1%以下と進まず
2023.09.15 (金)
生鮮食品のオンライン販売、総売上の1%以下と進まず
多くの小売業者が肉や魚、野菜などの生鮮食品のオンライン販売チャネルに多額の投資をしているが、いまだ総売上の1%以下しか占めていない。
Vissan社はオンライン販売チャネルを構築しているにもかかわらず、オフライン販売に依存しており、同社代表によると「オンライン販売は総収益の1%未満しか占めておらず、その1%のうち自社のオンラインチャネルでの販売は40%程度で、残りの60%はECプラットフォームやパートナーを通じて販売されている状況です」という。
ECでの販売促進は広告、倉庫、配送にかかる膨大なコストを負担することがあるため、既に顧客基盤、倉庫、配送サービスを持っているパートナーチャネルを通じた販売を優先している企業が多い。 最近では、多くの小売店は有名人を招いてオンライン販売をライブストリーミングすることに注力している。ライブストリームによる割引プロモーションは売上を増やしたが、消費者が次のセールを待つ心理を生み出すことになり、多くの企業は非プロモーション期間中の売上が減少すると考えているようだ。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。