ベトナム最新情報 米ナイキのスポーツシューズ生産、ベトナムが世界最大
2022.01.12 (水)
米ナイキのスポーツシューズ生産、ベトナムが世界最大
ベトナムは米ナイキのスポーツシューズの生産量で、中国を抜いて世界最大の生産拠点となっている。
台湾・中央通信社(CAN)によると、ナイキの財務報告書ではこのほど、2021年にはナイキのスポーツシューズの最大51%がベトナムで生産されていることが示された。中国の割合は2006年の35%から2021年には21%に低下した。
さらにドイツのスポーツ用品世界大手アディダスに関しても、シューズの約40%がベトナムで生産されており、中國ではなく、ベトナムが最大の生産拠点となっている。
一方、新型コロナウイルスの影響を受け、ナイキは2021年、ベトナムの生産拠点3カ所の操業を一時停止した。しかし、ナイキはベトナム政府による新型コロナウイルスからの回復プログラムを受け、ベトナムでの生産が再開できると期待している。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。