ベトナム最新情報 若者の失業率 7.6%で政府も危機感
2023.05.14 (日)
若者の失業率 7.6%で政府も危機感
ベトナム政府によると、2023年の第1四半期の若年層の失業率は7.6%だった。
公式データによると、15~29歳までのベトナムの若者の失業率は7.6%まで上昇。全体の失業率は2.25%だったことから、若年層の失業率は約3.4倍高くなっている。
また、職を失うリスクも、若年層は年配者と比較すると3倍近いとの発表もあり、ベトナムの若者を巡る厳しい就労状況が浮き彫りとなった。
労働・傷病兵・社会問題副大臣は5日の会議で「若者の失業率は周辺各国や世界標準と照らし合わせて驚くべきものではない」とコメントしながらも、労働力の需要と供給においてミスマッチが起きている可能性も示唆。若者の就労支援のため、失業率の高さが何に起因するものか明らかにし、支援を急ぎたいと述べている。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。