ベトナム最新情報 スマホ小売大手、海外市場から撤退
2023.02.25 (土)
スマホ小売大手、海外市場から撤退
パソコン・スマートフォン販売大手のThe Gioi Di Dong社(MWG)は、カンボジアで展開している小売事業から撤退する。
同社のカンボジア市場への進出は2017年で、プノンペンで携帯電話ショップ「BigPhone」をオープン。当初は月間売上高 20億ドンを目指していた。 2019年にはBluetronicsに名称変更し、パソコンの小売も始めた。
売上は3桁成長で2021年には年商約5000億ドンに達したものの、MWGの売上総額の0.5%未満にとどまった。最盛期の2021 年には55店舗あったが、現時点ではプノンペンの2店舗。
今後はインドネシア市場の拡大を目指す。インドネシアでは携帯電話・パソコンショップのEraBlueを2022年12月に5店舗オープンしており、1店舗当たりの月間平均売上高は約50億ドンに上るという。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。