ベトナム最新情報 工場が地方にシフト
2021.10.21 (木)
工場が地方にシフト
CBREによると、ハノイやホーチミン市から近隣省への工場移転が進んでいる。
原因としては、ハノイやホーチミン市での工業用地の借地料は近隣省よりも高い。
1平米当たりの借地料は、ホーチミン市では約180〜300米ドル、ハノイでは約175〜260米ドル。一方、ビンズオン省では約100〜150米ドル、バクニン省では約90〜125米ドル、ハイズオン省では約65〜95米ドル、ハイフォン市では約80〜125米ドル、フンイエン省では約70〜90米ドル。
さらに、ハノイやホーチミン市では工業用地が枯渇し、借地率はホーチミン市で90.8%、ハノイで99%。一方、近隣省ではチュンルオン(ティエンザン省)~ミートゥアン(ヴィンロン省)間やザウザイ(ドンナイ省)~ファンティエット(ビントゥアン省)間で高速道路が敷設されるなどインフラ開発が進んだことでアクセスが至便となった。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。