アイザワ証券グループ紹介
2021.10.27 (水)
アイザワ証券グループってどんなグループ?
1918年に創業した藍澤證券株式会社、2018年には100周年を迎え、現在も変わらぬご愛顧をいただいております。そんな藍澤證券ですが、2021年10月1日より「アイザワ証券グループ株式会社」に商号を変えて新しくなりました!
アイザワ証券グループって?
アイザワ証券グループ株式会社(旧:藍澤證券株式会社)は既存または新たに子会社を設立し、事業を各子会社に承継しました。従来の証券事業を担う「アイザワ証券株式会社」に加え、金融商品仲介事業の「ライフデザインパートナーズ」、投資事業の「アイザワ・インベストメンツ」、運用事業の「あいざわアセットマネジメント」、ベトナム証券事業の「Japan Securities Co., Ltd.」の5つの企業で構成されています。
アイザワ証券株式会社
「アイザワ証券株式会社」この記事をご覧いただいている方々にとってはもしかしたらお馴染みの名前かもしれません。
アイザワ証券は証券事業会社として新たに設立され、100年以上続いてきたアイザワ証券グループの証券事業を承継したグループ子会社です。「Hope Courier(希望の宅配人)」「超リテール証券」というビジョンのもと、引き続きお客様の投資活動をサポートしていきます。安心して資産をアイザワ証券にお預けいただけるよう、証券会社としての財務の健全性をより強固、自己資本規制比率の安定性を目指してまいります。また他子会社との連携により、個々のニーズに対応した更なるサポートや提案といった充実性も拡大いたしました。
ライフデザインパートナーズ株式会社
「ライフデザインパートナーズ株式会社」は2021年4月1日に設立された金融商品仲介業のグループ子会社です。通称LDPと称されています。
LDPは独立系ファイナンシャルアドバイザー(通称:IFA)事業のため、証券会社などの金融機関から独立した資産運用アドバイザリーで構成されています。特定の金融機関に属していないため、企業の営業方針に縛られることなく、より投資家目線のサポートに努めることができるのです。LDPは資産形成を考える方のサポートだけでなく、IFAのフィールドが拡大している中、活躍したいプレーヤーのサポートにも積極的に取り組んでいます。
アイザワ・インベストメンツ株式会社
「アイザワ・インベストメンツ株式会社」は2005年に国内外の事業会社に投資を行う目的で設立されたグループ子会社です。
旧藍澤證券株式会社が行ってきた国内外の金融会社への投資、リテール向け供給商品の差別化などを目的とした運用会社等への投資、ベンチャー企業への投資活動といった積極的な投資育成事業への参加等を承継しました。当グループにおける投資事業に関する資産を承継し、投資事業を担う中核事業会社としてプライベートエクイティ投資ならびに不動産投資による投資事業の更なる強化を目指しています。
あいざわアセットマネジメント株式会社
「あいざわアセットマネジメント株式会社」は当グループが2020年6月に完全子会社化した「あすかアセットマネジメント株式会社」と同年12月に子会社化した「あけぼの投資顧問株式会社」が2021年2月に合併した運用事業のグループ子会社です。
あいざわアセットマネジメントは様々な運用ニーズに対応した”日本で投資家に最も求められるオルタナティブ資産運用会社”を目標に掲げています。また当社グループはアセットマネジメントビジネスを強化するとともに、資産形成ビジネスへのシフトを推進しており、当社グループ独自の資産運用ビジネス確立のために証券会社と運用会社の並列関係の構築も目指しております。
Japan Securities Co., Ltd.(ジャパン証券)
「Japan Securities Co., Ltd.(ジャパン証券)(通称:JSI)」はベトナムを拠点とする証券事業のグループ子会社です。
日本法人におけるベトナムの証券会社の子会社は初となります。現地社員だけでなく、アジア株のパイオニアを掲げ、アイザワ証券の強みであるベトナム株式において、現地証券会社であるJSIに人員を派遣することで、情報提供の強化を目指します。日本投資家のベトナム株式投資に対する関心は高まる中、直接投資に関することから地元の流行等、幅広いベトナム現地の生の情報を投資家の皆さまに提供しております。
アイザワ証券グループ株式会社は子会社の繋がりを強化し、質の高いサービスを提供する総合金融サービスグループとなれますよう努めてまいります。また2021年8月より、本社機能ならびに本店第一営業部を東京都中央区日本橋から東京都港区(汐留)へ移転し、ワンフロア化いたしました。
アイザワ証券グループは新たな歩みをはじめております。是非アイザワ証券グループの未来に期待ください。