
インドネシア最新情報 政府、第一四半期で年間債務発行の4割を実施
2025.04.16 (水)




政府、第一四半期で年間債務発行の4割を実施
2025年4月9日、政府は第一四半期(1〜3月)で年間債務発行目標616.2兆ルピアのうち、約40%にあたる250兆ルピアを発行した。
これは米国の保護主義的貿易政策など、世界的な不確実性に備えた前倒し戦略である。スリ・ムリヤニ財務相は3月18日の経済フォーラムで、「資金不足ではなく、戦略的対応である」と説明した。同期間の歳入は前年比16%減の516.1兆ルピアにとどまり、支出620.3兆ルピアを下回ったため、赤字はGDPの0.43%に相当する104.2兆ルピアに拡大した。投資家からはプラボウォ大統領による大規模支出、特に171兆ルピア規模の給食プログラムや、200億ドルの初期資金を要するダナンタラ主権基金に対する懸念が出ている。ルピアも米国の政策影響などで対ドルで下落し、4月上旬には一時1ドル=17,200ルピア近くまで値を下げた。
※記事提供:インドネシアビジネス情報ニュースサイト:PAGiPAGiPOST(https://news.lifenesia.com)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。